もとのすけ日記

初の太子町中学生議会

もとのすけ日記

22日(月)、太子東・西中学生が議員となり、議員に一般質問に関する決議を行う初の「太子町中学生議会」が議場で開催されました。29日からはじまる9月定例会で500回となる記念事業として主催しました。中学生が町政やまちづくり、学校や地域の身近な問題などについて質問や提案を行い、町政や町議会への関心や理解を深め、まちの課題を知り、その解決策と将来のあるべき姿を描いて、その将来像の実現に向けて取り組むという体験を通じて、未来のまちづくりの担い手として育って欲しいなと思います。
一般質問の内容は、「少子高齢化に伴う人口減少対策」、「学校のトイレの洋式化や体育館の空調改善」、「ネット上のいじめによる人権問題や不審者対策」、「道路整備による安全対策」など、現在の太子町が抱える課題などを幅広く取り上げた内容でした。
傍聴では、学校関係者や保護者並びに元議員の方々が傍聴され、質問の様子などを見学しました。最後に出席した中学生議員に、本日の感想を電子表決にて満足度を確認し、全会一致で承認され笑顔で無事終了しました。