もとのすけ日記

人事異動でソワソワ、モヤモヤ

もとのすけ日記

3月も中旬を過ぎました。この時期、実はなかなか仕事が手につかない事情があるようです。それは、人事異動です。3月31日付での退職または他の部署への異動が示され、4月1日から新しい部署に配属されます。個人によっても違いますが、ここ最近は頻繁かつ広範囲な人事異動により、職員の専門性が欠如する恐れもあり、気になるところです。職員にとっては、いろいろな思いが錯綜して、あれやこれや妄想し、内示までは期待と不安を抱きながら仕事をすることになります。しかし、自分が異動するかどうか、異動しても次の担当者がだれになるかどうかわからないので、ソワソワした気持ちとモヤモヤした気持ちの2つの気持ちが複雑に絡み合い、職員にとってこの時期は特殊な仕事環境になるようです。どこの部署に異動するかは最終的に町長が決めることなので、身を任せるしかありません。人事権の濫用がないことを祈る。