もとのすけ日記

教育創造中西播地域会議 結成総会

もとのすけ日記

ゆたかな教育の創造をめざす中西播地域会議の結成総会3010時から姫路市教育会館で開催されました。来賓紹介で太子町、大変お騒がせし、ご心配・ご迷惑をおかけしております。お詫びと事態の早期収拾を図っていくと挨拶をしました。「子どもたちのゆたかな学びの実現」と 「教育現場で働く者が勤めやすい職場環境づくり」をめざして運動をすすめ、兵庫県教職員組合、および日本労働組合総連合会(連合西部)の働く仲間やさまざまな関係団体 と連帯・連携しながら活動していく方針に関する件など全ての議案が承認されました。結成総会後、住友 剛先生の「地域活性化のための学びと子どもの権利条約」について講演があり、その中で中西播地域の県立高校の統廃合に関して、人口減少地域の教育課題への対応は日本の最先端の未知の課題であり、前例がないため、逆に好きなことが出来るし、「特色ある県立高校」を統廃合対象校につくっていけるのでは。面白い高校をつくるのもありかもしれない。新たな視点とヒントをいただきました。